あなたの おなまえは?

あなたの おなまえは?

おもちゃやお人形に名前を付けない主義の息子。
「この子なんてお名前にする?」と何度か聞いたことがあるのですが、その都度「これはゾウさんだから、おなまえないよ!」「これはクジラさんだよ!」と丁重にお断りされ。
そんなもんかーとお名前付けはしないで、「ゾウさん」とか「クジラさん」とか「イルカさん」とか、そのまんまのお名前で呼んでいました。

、、が今日になって急に、「おみずにおなまえつけよっか!おみずどん!プリンにもおなまえつけよっか!プリンどん!」とノッリノリの息子。
息子

「おうちの、おなまえついてないどうぶつたちにも おなまえつけよっか!ぞうさんと かばさんと あひるさんと わにさんと、、おなまえついてないどうぶつ、、ミッキーにもつけよっか!はなちゃんっていうぞうさんにもいい?しまじろうのいもうとのはなちゃんは はなどんでもいい?わにさんには わにどんでもいい?ぞうどんでもいい?かばどんでもいい?ミッキーどんでもいい?」と大笑いしながらお名前付けしていました。
 

↓ちなみにこれは、出産祝いで嬉しかったカスタム絵本。「あなたの おなまえは?」の日本語版と英語版をいただきました。主人公の名前が息子の名前になっています。今でも息子のお気に入り絵本です。

ブログカテゴリの最新記事