デザインあ展、、の前に”おや?”っこひろばで遊びました。

デザインあ展、、の前に”おや?”っこひろばで遊びました。

行ってきました、デザインあ展 in TOKYO。
夫さんが前日のTwitterで「デザインあ、かなり混んでて入場に整理券が必要」情報を見つけ、09:30には日本科学未来館に着くようにしよう!と朝イチで自宅を出ました。(我が家は基本的に朝派なのでいつもどおりと言えばいつもどおりなのですが、、笑)

会場に到着。ちょうど10:30~の整理券を配っているとのこと。母は、デザインあ展の前に「”おや?”っこひろば」で息子を遊ばせたかったので、ちょっと後の11:00~11:15の整理券をいただきました。

ちなみに、、「”おや?”っこひろば」は日本科学未来館3Fにある、

“体験型の展示を楽しみながら、科学的な「モノの見方」を親子で一緒に体験する無料のスペースです。”
(引用:“おや?”っこひろば | 日本科学未来館 (Miraikan)

こちらも相当混雑するとあったのだけど、幸い初回10:15~はかなりゆったり。子どもだけなら10名もいなかったかな~。息子をのびのび遊ばせることができて、充実した45分になりました。うん、ここだけでもまた来たい。

「ごろごろのしば」
下に向かっていろいろな形のものを転がして「形によって転がり方が違うんだねー不思議だねー」とやりたかった場所。息子は下に転がったものを回収して上に運ぶのが楽しかったみたい。転がってる様はそっちのけでした、笑。最後は息子自身がごろごろごろ~。
息子、"おや?"っこひろば

「コロンコロンのかべ」
一生懸命差し込みまくってました。チューブの両端に差し込みが付いてるピンがとっても気になるようで、優先的に差し込んでましたがなぜ???

「ハテナ?にお答えします」
とくに塩瀬先生。どちらもおっしゃっていることはひとつ。子どもの可能性を見守りましょうね、ということだと思います。常日頃気を付けているつもりだったけど、しっかり胸に刻みました。ダメ、先回り。
"おや?"っこひろば

日本科学未来館
住所 東京都江東区青海2-3-6
電話番号 03-3570-9151
サイト http://www.miraikan.jst.go.jp/
[注]最新の情報ではない可能性もありますので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。

ブログカテゴリの最新記事