デザインあ!再訪問

デザインあ!再訪問

ふたたび行ってきました、デザインあ展 in TOKYO。
いやもう、どんだけ好きなんだって感じですが、息子が怖がって見れなかった「体感のへや」、どうしてももう一度チャレンジしたく、、。

今回は前回より日にちも経ち、落ち着いていると予想しましたが、念のため09:30を目指しました。結果10:30の整理券をゲットできたのですが、なんだか前回より混んでいる感じ。前は並ばなくても整理券が貰えたのですが今回はかなり並びました。

「観察のへや」の『チューブの「あ」』
デザインあ
チューブから中身が出た瞬間の様子。入ってすぐの展示なのですが、今回はじっくりと観察。息子「なんかでてるね~、笑」

「なかみのかたち」
デザインあ
大好きぞうさんじょうろ。「これは中身の形なんだよ~」と説明しましたが、「ぼくのといろがちがうね~」と色に着目している様子。←家のぞうさんじょうろは青色なのです。

「アン・ドゥ・トロワ」
息子、デザインあ
「アン・ドゥ・トロワがあるよ!」と息子。まさか息子の口から「アン・ドゥ・トロワ」が出ると思わなかったよ。ひとつひとつの動作を指しながら「アン、、ドゥ、、トロワ!」と何回も何回も繰り返しながらニッコニコの息子。TVでチラッと観たのを覚えてるんだろな。母感心。

『目には「め」を 歯には「は」を』
デザインあ
よーく見ると、、「こめかみ」「まぶた」「ほっぺた」、、横顔の写真です。

デザインあ
こちらは「はやし」「まどわく」「とって」、、窓から見た景色です。

『かんばん「あ」』
デザインあ
いろいろなフォントで描かれた「あ」。

そして!お目当ての「体感のへや」
今回は息子の大好きな『ガマンぎりぎりライン』に照準を合わせ、そのタイミングで入場。一瞬「むこうにいくの!」と言いかけた息子ですが、『ガマンぎりぎりライン』が始まった途端、無言で眺めていました。でもやっぱり暗いのがダメみたい。終わって暗転したとたん「かえろうよ!もうでるからね!ね!」と不安気にアピールがはじまったので他の作品は諦めて退場しました。『ガマンぎりぎりライン』見れたから、まあいっか~笑。
 

「概念のへや」の『はやい「あ」』
息子、デザインあ
真ん中にカメラがあり、10個の「あ」を映してアニメーションを作成します。

今回ハンカチが買えました!あアクリル板も2色追加でゲット♪
デザインあ

何度行っても楽しいデザインあ展。我が家では毎朝TV番組「デザインあ」を流しているのですが、より身近になった気がします。
、、また行きたい、笑。

企画展「デザインあ展 in TOKYO」
2018年7月19日(木)~10月18日(木)
開館時間 10:00~17:00 ※入場は閉館時間の30分前まで ただし、土曜日、祝前日、8/10~18は20:00まで
開催場所 日本科学未来館1階 企画展示ゾーン
休館日 火曜日(ただし、7/24、7/31、8/7、8/14、8/21、8/28は開館)
入場料 大人1,600円 小学生~18歳以下1,000円 3歳~小学生未満500円
公式Twitter 企画展「デザインあ展 in TOKYO」(@design_ah_TOKYO)
[注]最新の情報ではない可能性もありますので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
日本科学未来館
住所 東京都江東区青海2-3-6
電話番号 03-3570-9151
サイト http://www.miraikan.jst.go.jp/
[注]最新の情報ではない可能性もありますので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。

ブログカテゴリの最新記事