デザインあ展!

デザインあ展!

さて、本命のデザインあ展です。
かなり混んでいましたが、数分並べばどの展示も最前で見れるレベル。(あ、でも「梅干しの気持ち」や「歯車になる」といった体験型の展示は40~50分待ちでした~)

息子「デザインあ!デザインあ!、、デザインお!もあるんだよ!デザインお!」と大興奮。なんだそれ、笑。

会場入り口にあるフォトスポット『「あ」になろう!』のミニ「あ」前で。息子、いきなり不思議なポーズをしたまま写真待ち、、笑。
息子、デザインあ

「観察のへや」の「器のモンタージュ」
息子、デザインあ
大小様々な器のパーツを好きなように重ねることができる展示。どんどん積み上げたり回してみたり、、積木感覚で遊んでいたので「次行くよー」と声かけしなかったらずっとやってたかも。ここは子供に大人気でした。

「抽象度のオブジェ」
デザインあ
モノを抽象化・記号化していく様を視覚的に表現した展示で、息子の1番のお気に入り。さらっと見て通り過ぎたんだけど、「観察のへや」から出ようとしたときに「ぼくね、だんだんかたちになっていくやつが もういっかいみたいの」とリクエストがあり。戻ったところかなりじーっくり観察していました。

「体感のへや」は広い展示スペースいっぱい、『「あ」のテーマ』『ガマンぎりぎりライン』『解散!』『森羅万象』の4種の映像が流れ、「デザインあ」の世界をシンクロした音楽とともに体感できる空間。
「ガマンぎりぎりラインあるかな~」と楽しみにしていた息子ですが、入室した瞬間顔がこわばり母にしがみついてきました。「くらいからかえりたくなっちゃった!かえりたい!かえりたい!かえりたいから!」と言っていて、、かわいそうなのですぐに次の「概念のへや」へ移動。やっぱり「暗い」はダメだったか~。残念、、。
 

「概念のへや」は若干「体感のへや」の恐怖を引きずりテンション低めの息子でした、、が長ーーーいネコで機嫌が治ってました。
デザインあ

グッズを厳選。すでにTシャツ白とハンドタオルは完売していて入荷待ち状態。黒T(子ども用サイズ)とあシール、あアクリル板をゲットしました♪
デザインあ

ずっと行きたかったデザインあ展、大人も子どもも楽しめる本当にすばらしい内容でした。10/18までにもう1回くらい行けないかな~。

企画展「デザインあ展 in TOKYO」
2018年7月19日(木)~10月18日(木)
開館時間 10:00~17:00 ※入場は閉館時間の30分前まで ただし、土曜日、祝前日、8/10~18は20:00まで
開催場所 日本科学未来館1階 企画展示ゾーン
休館日 火曜日(ただし、7/24、7/31、8/7、8/14、8/21、8/28は開館)
入場料 大人1,600円 小学生~18歳以下1,000円 3歳~小学生未満500円
公式Twitter 企画展「デザインあ展 in TOKYO」(@design_ah_TOKYO)
[注]最新の情報ではない可能性もありますので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
日本科学未来館
住所 東京都江東区青海2-3-6
電話番号 03-3570-9151
サイト http://www.miraikan.jst.go.jp/
[注]最新の情報ではない可能性もありますので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。

ブログカテゴリの最新記事